全国女性建築士連絡協議会in奈良

7月22~23日にかけて

奈良女子大学にて第26回全国女性建築士

連絡協議会があり参加してきました。
d0237571_17334101.jpg

明治42年竣工の記念館を横目に

奈良女子大の構内を歩きます。

自力では到底入れない大学。

ありがたさを感じながら

いざ開会式へ~


d0237571_17394873.jpg

全国から300名余りの

女性建築士が集まりました。



熱のある話しが多かったですよ。

そんな中、印象的だったのが

パネルディスカッション。




和室は必要なのか…というトンでもない!

議題でした。



パネラーは生まれてこのかた和室ナシ生活の方と

和室を残しながら住んでいる方の話しで始まり

ドキドキしながら聞きました。





この内容は今年の大分県、来年の京都府開催される

全国大会へ繋がるようですね。




(結論がいらないになったらどうするんだ…)

と心の中でモンモンとしました。





あたりまえのようにある和室が

いるのか・いらないのかと議題に

なるくらい、時代が変わったのでしょうか。




私、藤原は和室は必要である

とここで申し上げておきます。それから

女性建築士連絡協議会恒例の

d0237571_10223837.jpg

被災地報告もありました。

今年は熊本県も加わって5県です。

熊本・福島・岩手・宮城・茨城(水害)は

今の現状をとにかく知ってほしい、

まだ、東北大震災は完結してないよ、

その上に日本のあちこちで

災害は発生しているんだと

強いメッセージを残していました。



そして~

d0237571_07404626.jpg

あとは場所を移して交流会へ

お姉さま方のパワーをいただきました。
d0237571_07421154.jpg

もちろん…

奈良といえばせんとくんですね。

今日だけでいろんな人と会い

いろんなものを見て勉強になった

そんな日でした。

                  松江支部 
                  藤原
[PR]
# by shimakenjo | 2016-07-23 14:00 | 女性委員会

最近の状況報告。(ダイジェスト版)

皆さん、お久しぶりです。

松江支部のフジハラです。

今年は毎月、士会の活動をしていますね~

細かい内容は追々、お知らせするとして

今回はダイジェスト版にてお知らせします。

6月は岡山へ中四国ブロックに参加しました。
d0237571_14464043.jpg



来年は鳥取県米子市です。

お隣の県なので

多く参加してくださいね。

若い建築士が今、何を考えているのか

知るいい機会ですよ。

そして、島根県女性部会の交流会・街あるきを安来市にて。
d0237571_14485727.jpg


d0237571_15013738.jpg


大先輩のお話しが聞けるまたとない

チャンス!楽しかったです。

そして7月1日は建築士の日。です。

松江支部ではわが街再発見を白潟界隈で。



d0237571_15122152.jpg


d0237571_15131654.jpg


一般参加を含む28人で堀江さんの

大変面白いお話しを聞き松江を知る事が

できました。
[PR]
# by shimakenjo | 2016-07-15 14:00 | 女性委員会

【松江支部】わが町再発見

大雨が降ったかと思えば、今日は快晴。
梅雨らしい不安定な天候の日々が続きますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

松江支部青年部会・女性部会より
7月9日(土)の
『わが町再発見』
のご案内をさせていただきます。
d0237571_1005296.jpg


松江がまだ沼地だったころ、丘として町が存在した歴史あるエリア。
そこの路地裏を歩くという
マニアックな町歩きです。
絵図の時代に思いを馳せつつ、近代建築も楽しめる
何とも贅沢な町歩き。

ガイドの堀江さんはマーブルTVの
松江まちぶら手帳でもお馴染み。
先日まつえまちづくり塾での打合せの様子。

参加費は無料。実はお土産つき。

会員でない方、一般のご参加大歓迎です。
まだ若干空きがございます。

ご参加お待ちしております!

(松江支部 坪倉) 
[PR]
# by shimakenjo | 2016-06-26 10:16 | 松江支部

女性委員会を開催しました

報告が遅れましたが
県の総会に先立って5月に
女性委員会を開催しました。

今回はこの一年の各支部の取組や
現状の報告から始まり、
全国女性建築士連絡協議会の報告、
次回の協議会への参加。

これから一年。
特に前半半年に取り組む事業について話し合いました。

大きくは、
県総会に合わせた勉強会・交流会の開催。
避難所運営ゲームHUG、耐震模型を使った講習の開催。
青年女性建築士の集い岡山大会参加
全国女性建築士連絡協議会への参加

などが決定されました。

熊本地震を受けて、私たち女性建築士に何が出来るのか。
長く続けていかないといけないことは何なのか。

そんなことを他県の実例も参考にさせて頂きながら
出来ることから取り組んで行こうと思います。
d0237571_05073747.jpg
写真 平田支部さんの牛乳パックを使用した耐震模型の説明を受けています。
d0237571_05091819.jpg
d0237571_05094359.jpg

d0237571_05102796.jpg

この模型を使用した勉強会は
8月に出雲支部さん、平田支部さんの協力で
開催する予定です。

またご案内を差し上げます。
ぜひご参加ください。

(報告 女性委員長 坪倉菜水)


[PR]
# by shimakenjo | 2016-06-20 04:53

松江支部女性部会の勉強会in松江土建(株)住宅展示場

最近、天気がいい日が続いていますね~


そんな気持ちのよい5月21日(土)に


勉強会を行いました。

d0237571_21164795.jpg

松江土建(株)様の住宅展示場


「スモリ」と「ピコレ」です。


どちらも高断熱・高気密でありながら


自然塗料やメンテナンスフリーのものを


使用している建物です。

d0237571_21213788.jpg

まずはピコレの方から。


佐藤部長さまにいろいろ説明していただきました。


スゴイなと思ったトリプルガラスの窓。


時代はペアガラスからトリプルガラスに


なろうとしています。

d0237571_12195832.jpg

おしゃれなカンジ。


外装はノンクラック工法しっくい塗り


内装は塗り壁でアトピーの方にも安心して


すごしてもらえるそうです。

d0237571_12211455.jpg

床は無垢の木のそれまたウヅクリのフローリング。


裸足の私は足の裏が気持ち良かったです。

d0237571_12230213.jpg

二階の子供部屋。


家具は全てIKEAで統一されてました。


イメージは北欧スタイルですね。






続いて


スモリに移動~


外装はノンシーリングのタイル貼り


内装は塗り壁で天井材も吸湿性に富んだものを


使用されてました。


d0237571_12253994.jpg


参加者は熱心に話を聞いてます。


d0237571_09305404.jpg


模型を載せてますが(わかりにくいかも…)


柱と柱の間に


昔ながらので貫(ぬき)と呼ばれる工法で


耐久性を持たせ


住宅では珍しい壁の中での換気を実現されてました。


特許をとられている工法なので


この地方では松江土建(株)様しか出来ないとか。。


d0237571_09294498.jpg

興味深いのがこの箱。


そうです。太陽光発電の蓄電池です。


こんなに小さくしかも屋内に置けるんです。


これからの売電が見込めなくなる時代に


蓄電池から電気を使い電気料金を抑える。


快適な住まいができますね!

d0237571_09415240.jpg

最後に、


最先端でありながら


健康的な住宅を勉強させてもらいました。


参加者も勉強になった~と言っておられました。


松江支部ではこれからもドンドン


気になる事を勉強しますので


お気軽に参加くださいね。

                   松江支部
                    フジハラ











[PR]
# by shimakenjo | 2016-05-21 14:00 | 松江支部