<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

松江支部女性部会を開催しました。

d0237571_21004224.jpg
3月12日(土)13:30から松江市北田町にて女性部会を行いました。

部会の前にH26、H27年度の建築士試験の合格者をお招きして
参加された方にささやかですが、女性部よりお祝いをさせていただきました。
おめでとうございます!

贈呈式の?写真は今後の会報誌にて掲載予定です。(笑)

今回は(株)藤栄工業さんの展示場兼事務所にて木造3階建ての勉強会をしました。

d0237571_21012202.jpg
会員でもある藤栄工業の田中さんに説明してもらいました。

今回は青年部長の紅盛さんをゲストにお招きし構造の専門家としての意見もいただきながら参加者は話を興味深く聞いていました。
d0237571_21083844.jpg
もちろん、木造3階建てですので…構造計算もあり…(^_^;)
早見表みて、フムフム~

アタマがカチンコチンになる前に展示場へ移動~

d0237571_21120547.jpg

スッゴいシンボルツリーが圧巻!
3階建ての棟上げのときにこのシンボルツリーの入れ込みが一番大変だったらしいです。構造体ではないですが、参加者みんなで床下の基礎を想像しあっていました。
d0237571_21172511.jpg

…とにかく 木のぬくもり があると感じました。


d0237571_21181363.jpg
掘りごたつに入り見上げた写真ですが、家にいるようにくつろげた場所です。こんなに堂々と寝転んだりできるのは建築士会に入っていないと出来ないコトかな…
藤栄工業さんスミマセン…でした。


d0237571_21291145.jpg


その後、質問形式で話しが弾み時間切れとなってしまいました。
それくらい、興味深く勉強になった建物でした。


松江支部 フジハラ






[PR]
by shimakenjo | 2016-03-13 10:00 | 松江支部