<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

会報より 【建築士島根1月号】

建築士島根1月号より
女性部会・女性委員会の記事を転載いたします。

建築士会に未入会の方も気楽に見て頂けると良いな、と思いますので
重複してご紹介させてください。

☆松江支部だより
d0237571_1921712.jpg
d0237571_192275.jpg

ブログでの結いとうろ出店記事はこちら→GO
会報・ブログ共レポートは松江支部の藤原女性部長。
臨場感バッチリのブログをぜひご覧ください!

女性委員会見学会
d0237571_193415.jpg


ブログでの見学会レポートはこちら→GO
会報レポート担当は私、坪倉。
ブログでレポートは益田支部の斉藤委員
ブログのカラー写真でぜひ美しい建物の姿をお楽しみください。

今年も楽しい活動が様々ありますので、
気楽にご参加いただけたらと思います。

そして県内女性建築士の活動に関わることなら
このブロフにてじゃんじゃん紹介して行きたいと思っておりますので
士会の活動に限らず、ぜひ告知・寄稿などして頂けたらと思います。
いつでも事務局までご連絡ください。

今年もどうかよろしくお願いいたします。
(1月中に言えて良かった・・・)

 (女性委員長・坪倉菜水)
[PR]
by shimakenjo | 2016-01-25 19:15 | 女性委員会

結いとうろにて…(続き)

平成28年1月16日(土)市内某所にて…
松江支部青年・女性部が昨年初出店した県庁庭園結いとうろの慰労会といいますか打ち上げを行いました。
d0237571_09593688.jpg

いいたい放題というネーミングで集まる事もあるのですが今回はそれも合同でのイベントにしました。(結いとうろに参加できなかったけど交流してみたい建築士の方も参加したという意味です。)
d0237571_10091390.jpg

もっと早く打ち上げしたかったのですが…

裏話をすると結いとうろは昨年10月に行われました。
初出店ということで皆さん仕事そっちのけで(これは言い過ぎか!?)打ち合わせ準備に明け暮れまして…
いざイベント終了となった後の事は想像できるかと思います。(笑)
年明けてようやく打ち上げしますか!という気分になりしばらく時間があいたのに多くの参加者がありました。
d0237571_10250080.jpg

参加した方は初対面の方が多く最初はカタい表情でしたが、名刺交換をしたあと自然に仕事の話になってゆきお酒の力もあってどんどんもり上がっていきました。
d0237571_10265711.jpg

今年は、飲み会だけでなく(笑)いろんなイベントや勉強会などやりますけんね~
ぜひともご参加くださいませ。

松江支部 フジハラ
[PR]
by shimakenjo | 2016-01-24 09:00 | 松江支部

改めまして、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


12月定例会 その後。。

『はりみ』
掛けるところが更に可愛らしくなりました。
d0237571_1892397.jpg


コースターの方も大分良い色に。。
d0237571_18152831.jpg


なので、ノンロッドと耐久レース開催中です。
d0237571_1810051.jpg



そして、1月定例会より。。

『スマッジング』

スマッジングとはもともとホワイトセージやジュニパーなどの強力な殺菌作用を持つハーブを
燻し、人や物、空間などを浄化する方法。
本来はネイティブアメリカンの間で行われてきた、伝統的でスピリチュアルな意味合いを持つ
浄化方法。



『???』


いきなり建築には全く関係なく始まってしまいましたが、

(インテリア系やりたいな~)
   ↓
『ボタニカル』
   ↓
『ボタニカル ハーブ』
   ↓
『ハーブ スマッジング』
   ↓
『製図 スマッジング』

のサーフィンを経て

『スマッジングをつくろう』

となりました。。

我が家で野放しのまま立ち枯れておりました、ラベンダーとアップルミントを。。
d0237571_1803855.jpg


適当に束ねて。。
d0237571_1811839.jpg


ぐるぐる縛って、完成です。。
d0237571_18220100.jpg


乾燥させるため、新聞紙で袋を作りしばらく掛けときます。
d0237571_183431.jpg


袋を触ってカサカサいうようになれば、完成だそうで、それから燻してみようかと思っております。


益田支部はお陰様で人数がおり、全員揃うことはなかなかありませんが、毎月賑やかにやっております。なかなかの迷走ぶりですが、また1年楽しんでやっていきたいと思います。

益田支部 斉藤
[PR]
by shimakenjo | 2016-01-18 20:16 | 益田支部