<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 夏イベント「ビーチバレーin小波」

毎年恒例となった、松江支部青年部・女性部合同イベント「ビーチバレーin小波」。
今年も張り切って(?)参加してきました!!!

去る8月21日、前日からの雨雲は消えることなく、雨足は一層激しい音を立てる朝、
大会関係者から「昼から晴れるんで~!やりますよ!」 
中止なんてあり得ないといわんばかりの決行の確認をした私。
恐る恐る会場へ向かいました。

なんとみんな、長袖の衣類を着用。
本当に、さぶいさぶいッ!

なぜこの日に限ってこの天候????
と、雨雲が恨めしい気分。

しかし、大会は始まります!

d0237571_16234992.jpg

d0237571_1624246.jpg

砂にまみれ・・・全身雨でびっちょり。

でも、
次第に雨も小降りになり、
第一試合が終わる頃は、ほぼ止んでいました。

d0237571_1626615.jpg

d0237571_16262334.jpg


お昼はバーベキュー♪
参加賞のサザエを焼いて~♪
お肉焼いて~♪
ビール♪ プシュッ♪
やっぱり、これでしょ~♪

バーベキューのあとは、
青年部長の三原さんと岡村さんがビーチフラッグに参加

d0237571_16263612.jpg

見よ!勇姿!

負けた三原さんを横目に岡村さんは賞品「サザエ」をGET!

午後も試合を2戦して、大会は終了。
今年の成績は、1勝2敗とイマイチだったのですが、
なんと、特別賞をいただくことが出来ました!
d0237571_16343143.jpg

来年の出場権も頂けて、みんな満足満足003.gif

さ~来年に向けて練習ですよ~!!

一緒に参加してみたい!という方、大歓迎ですのでご連絡くださいね。
お待ちしております051.gif
[PR]
by shimakenjo | 2011-10-20 16:30 | 松江支部

株式会社エブリプラン社屋見学会

建物見学会
「株式会社エブリプラン」新社屋を見学させていただきました。

ソフトビジネスパークの中ほどに位置し、森林に囲まれ眼下には菅田貯水池、
遠くには市街地を望む絶好のロケーションに恵まれています。
幹線道路からカーブを曲がると、風景と一体となってその建物はありました。
d0237571_10541069.jpg

竣工 平成23年5月
構造   木造平屋建
延床面積  394.5㎡


なだらかに盛り上がったアプローチ、空に向かう直線と建物の存在によって
森から切り取られたように見えるシンボルツリー。
外周部を廻るにしたがって、新しい形が現れては 消え・・・光と影が入れ替わります。
d0237571_10553612.jpg


設計者の藤田征樹氏(藤田征樹建築設計事務所)は設計の変更がある度に、
それがどんなに小さな変更であっても何度も模型でその姿を確認されたといいます。
それはきっと、変化に富んだ個性的なスタイルを持ちながら、
この「場所」に溶け込んでいる理由なのかもしれません。

「この建物は夜景もいいものですよ」という松江土建㈱の佐藤氏の言葉に、
近く夕景の時間に再訪させていただこうと思った一日でした。

建築士島根 2011.9月号(松江支部 坪倉菜水)より
[PR]
by shimakenjo | 2011-10-17 10:58 | 松江支部

『わが街・再発見』

松江支部女性委員より今年の夏のイベント報告をさせていただきます。

『わが街・再発見』
開府400年!城下町松江の魅力再発見

と題して、今年も7月9日(土)「建築士の日・記念事業」を行いました。

今年は、松江城~小泉八雲記念館、旧居~武家屋敷~松江歴史館のゴールデンコースをガイド付きで訪ね、城下町松江の魅力を再発見してきました!
d0237571_14201442.jpg

参加者は総勢27名(内一般参加9名)
皆さん、朝9:00には松江城の広場へ集まってくださいました。
d0237571_14223964.jpg

金森愛典支部長の挨拶を頂き、『わが街・再発見』開始!
d0237571_1425023.jpg

ガイドさん 「松江城の石垣には刻印を印した物が数多くあります」
築城に参加した家臣や戦友たちが、自ら運んできたという証拠に付けた目印といわれています。
d0237571_14251786.jpg

天守閣からの景色 この日は本当にイベント日和でした058.gif
d0237571_14252767.jpg

小泉八雲記念館~武家屋敷~松江歴史館へと移動

幼い頃、初めて両親に連れられて行った小泉八雲記念館や武家屋敷。
大きくなるにつれ見方は変わり、今では、全く違ったトコロを見ている・・。
う~ん、再発見なんだな~。
d0237571_14253785.jpg


写真があまり撮れていなくて、
もう少し撮っていれば・・・と反省×

暑い中、沢山の方に参加していただき、ありがとうございました!
そして、解りやすく説明をしていただいたガイドさん、ありがとうございました!
[PR]
by shimakenjo | 2011-10-12 14:13 | 松江支部