カテゴリ:女性委員会( 18 )

雲南市視察研修会のご案内

女性委員会の秋の視察研修会のご案内です。
d0237571_20272285.jpg
秋の美しい景色と美味しいもの。
歴史に触れ、まちづくりに触れる秋の1日。
ぜひご参加ください。

(女性委員長 坪倉菜水)

[PR]
by shimakenjo | 2017-09-18 20:06 | 女性委員会

平成29年度全国女性建築士連絡協議会

今年もやって来ました。
全国女性建築士連絡協議会。
島根からは3名で参加してきました。
d0237571_21535872.jpg
開催地は東京。
テーマは「未来につなぐ居住環境づくり 和の空間を考える」
和の空間をテーマとした大会ですが、被災地報告など、
内容は多岐にわたります。
d0237571_21560481.jpg
午前中には全国女性委員長会議がありました。
島根県建築士会女性委員会として
牛乳パックを使った耐震模型を使ってのイベントへの参加の
取組や地域実践活動報告会を報告しました。
d0237571_22001323.jpg
続いての大会では熱気の中、
全国で活動する女性建築士の活動報告や被災地報告。
講演会が行われました。
d0237571_22021216.jpg

続いて行われた交流会では女性建築士のパワーが余すところなく発揮されたのは言うまでもありません。

女性建築士には定年がありません。
様々な年齢の女性建築士が地域に対して惜しみ無く力を発揮してい様子を知ることが出来る。
自分の指針を得ることが出来る。
そしてそこは女同士、間違いなく楽しい時間を過ごすことができる。
そんな全国女性建築士連絡協議会「全建女(ぜんけんじょ)」
ぜひ一度参加してみてください。

来年の開催地は同じ中四国ブロック。
高知県です。
今から楽しみです。

女性委員長 坪倉菜水


[PR]
by shimakenjo | 2017-07-19 21:47 | 女性委員会

避難所運営ゲームHUGの勉強会 報告

岡山での青年会議の話題が出たところで
実は去年の8月にも女性委員会主催で
避難所運営ゲームHUGの勉強会を行っていますので
報告させて頂きます。

8 月7日。
ビッグバード出雲にて避難所運営ゲームHUGの講習会と
耐震模型作りを行いました。

まずは平田支部女性部さんが継続して取り組んでいる
耐震模型作りについて発表して貰いました。
d0237571_11463016.jpeg
子供たちも前に出てきて参加してくれています。
この牛乳パックを使った耐震模型は優れもので
このあと秋のウッドフェアではこの模型をベースにした
簡易版も誕生しました。
d0237571_11512726.jpeg
説明を聞いた後は皆で揺すったり触ったり。
歓声があがります。
d0237571_11523115.jpeg
その後は子供たちは耐震模型作りに。
参加者は各テーブルに分かれて
男女共同参画センター くすのきプラーザさんを講師に迎え
避難所運営ゲームHUGを行いました。

今回参加者は女性の方が多かったのですが、やはりそれでも
行き届かないところ、同じ女性目線でも見落とすことが多くあり、
こうしてゲームの中で繰り返すことの重要性を感じました。

これからも耐震化の啓発と併せて継続していくことが大切だと感じた一日でした。

(女性委員会 坪倉)




[PR]
by shimakenjo | 2017-03-09 11:43 | 女性委員会

ウッドフェア2016

今週末9/25(日)にくにびきメッセにて開催されます
ウッドフェア2016。
島根県建築士会からはしまね木造塾が出展します。
その中の一環としてしまね木造塾、杜からプロジェクト共催で

◆パネルディスカッション
◆女性建築士との設計体験会
◆大建築模型展
◆牛乳パックを使った耐震模型作成WS

を午後1時より3階国際会議場で行います。

当日会場では県内の女性建築士が約20名参加する予定です。
女性建築士との体験を通して建築士との家作りを
一般の方に知っていただく良い機会になればと思っております。

d0237571_22384068.jpg

d0237571_2239459.jpg

d0237571_22433588.jpg


皆様ぜひ、お出かけください。

しまね木造塾
島根県建築士会女性委員会
[PR]
by shimakenjo | 2016-09-23 22:43 | 女性委員会

避難所運営ゲームHUG等の勉強会 追加募集

今週末の日曜日 8月7日(日)出雲にて
避難所運営ゲームHUGと耐震模型を使用した活動の
勉強会を予定しています。

今回、避難所での女性ならではの問題にも着眼点をおきつつ
ご家族や子供さんと一緒に参加出来る内容となっています。
子供さんは一緒にゲームに参加されても良いですし
退屈になれば牛乳パックを使って建物の補強を学ぶ工作にも
参加できます。
(これは大人でも面白い作業なのですが)

締め切りを過ぎましたが、若干数追加募集をいたします!
中学生さんの研究目的の参加も、男性の参加もありますので、
お気軽にお問い合わせ、お申し込みください。

d0237571_13254219.jpg
d0237571_13260334.jpg

(女性委員長 坪倉菜水)

[PR]
by shimakenjo | 2016-08-01 13:17 | 女性委員会

全国女性建築士連絡協議会in奈良

7月22~23日にかけて

奈良女子大学にて第26回全国女性建築士

連絡協議会があり参加してきました。
d0237571_17334101.jpg

明治42年竣工の記念館を横目に

奈良女子大の構内を歩きます。

自力では到底入れない大学。

ありがたさを感じながら

いざ開会式へ~


d0237571_17394873.jpg

全国から300名余りの

女性建築士が集まりました。



熱のある話しが多かったですよ。

そんな中、印象的だったのが

パネルディスカッション。




和室は必要なのか…というトンでもない!

議題でした。



パネラーは生まれてこのかた和室ナシ生活の方と

和室を残しながら住んでいる方の話しで始まり

ドキドキしながら聞きました。





この内容は今年の大分県、来年の京都府開催される

全国大会へ繋がるようですね。




(結論がいらないになったらどうするんだ…)

と心の中でモンモンとしました。





あたりまえのようにある和室が

いるのか・いらないのかと議題に

なるくらい、時代が変わったのでしょうか。




私、藤原は和室は必要である

とここで申し上げておきます。それから

女性建築士連絡協議会恒例の

d0237571_10223837.jpg

被災地報告もありました。

今年は熊本県も加わって5県です。

熊本・福島・岩手・宮城・茨城(水害)は

今の現状をとにかく知ってほしい、

まだ、東北大震災は完結してないよ、

その上に日本のあちこちで

災害は発生しているんだと

強いメッセージを残していました。



そして~

d0237571_07404626.jpg

あとは場所を移して交流会へ

お姉さま方のパワーをいただきました。
d0237571_07421154.jpg

もちろん…

奈良といえばせんとくんですね。

今日だけでいろんな人と会い

いろんなものを見て勉強になった

そんな日でした。

                  松江支部 
                  藤原
[PR]
by shimakenjo | 2016-07-23 14:00 | 女性委員会

最近の状況報告。(ダイジェスト版)

皆さん、お久しぶりです。

松江支部のフジハラです。

今年は毎月、士会の活動をしていますね~

細かい内容は追々、お知らせするとして

今回はダイジェスト版にてお知らせします。

6月は岡山へ中四国ブロックに参加しました。
d0237571_14464043.jpg



来年は鳥取県米子市です。

お隣の県なので

多く参加してくださいね。

若い建築士が今、何を考えているのか

知るいい機会ですよ。

そして、島根県女性部会の交流会・街あるきを安来市にて。
d0237571_14485727.jpg


d0237571_15013738.jpg


大先輩のお話しが聞けるまたとない

チャンス!楽しかったです。

そして7月1日は建築士の日。です。

松江支部ではわが街再発見を白潟界隈で。



d0237571_15122152.jpg


d0237571_15131654.jpg


一般参加を含む28人で堀江さんの

大変面白いお話しを聞き松江を知る事が

できました。
[PR]
by shimakenjo | 2016-07-15 14:00 | 女性委員会

会報より 【建築士島根1月号】

建築士島根1月号より
女性部会・女性委員会の記事を転載いたします。

建築士会に未入会の方も気楽に見て頂けると良いな、と思いますので
重複してご紹介させてください。

☆松江支部だより
d0237571_1921712.jpg
d0237571_192275.jpg

ブログでの結いとうろ出店記事はこちら→GO
会報・ブログ共レポートは松江支部の藤原女性部長。
臨場感バッチリのブログをぜひご覧ください!

女性委員会見学会
d0237571_193415.jpg


ブログでの見学会レポートはこちら→GO
会報レポート担当は私、坪倉。
ブログでレポートは益田支部の斉藤委員
ブログのカラー写真でぜひ美しい建物の姿をお楽しみください。

今年も楽しい活動が様々ありますので、
気楽にご参加いただけたらと思います。

そして県内女性建築士の活動に関わることなら
このブロフにてじゃんじゃん紹介して行きたいと思っておりますので
士会の活動に限らず、ぜひ告知・寄稿などして頂けたらと思います。
いつでも事務局までご連絡ください。

今年もどうかよろしくお願いいたします。
(1月中に言えて良かった・・・)

 (女性委員長・坪倉菜水)
[PR]
by shimakenjo | 2016-01-25 19:15 | 女性委員会

第二回 青年女性合同委員会 開催のご報告

二級に続いて一級建築士の合格者が発表になりましたね。
合格された皆様。
本当におめでとうございます。

これから益々ご活躍されるなかで
出会える日を楽しみにしております。

報告が遅くなりましたが、11月29日に青年委員会、女性委員会の合同委員会を出雲にて行いました。
議題は来年岡山で開催される中四国ブロック大会について。
高知で開催される若手建築士の集いについて。
また小山青年委員長から中四国ブロックの役割やシステムについて皆で共有して行こうという提案があり、委員長だけが理解するのでなく開かれた委員会を作って行こうという思いが伝わりました。
内容については決まり次第、こちらのブログても告知して行こうと思います。

今回の委員会、懇親会には足立会長、塩野副会長、稲田事務局長もご参会頂き、青年、女性両委員会の今までの歴史や委員会に対する要望もお聞かせ頂き、有意義な時間となりました。
この場を借りまして改めてお礼を申し上げます。

合同委員会も今年度2回目となり、和やかな中、新しい意見も出始めました。

今回の会場を始め、委員会の手配をして下さった出雲支部さん、ありがとうございました。

(女性委員長 坪倉菜水)



[PR]
by shimakenjo | 2015-12-24 00:19 | 女性委員会

国宝松江城 見学会

10月17~18日で、『松江水燈路散策と国宝松江城見学会』が行われました。
(鮮度が落ちてからのアップですみません…)

ぜひとも2日間参加したかったのですが、お仕事の都合で2日目の
『国宝松江城 見学会』に参加させていただきました。

松江城大手前に集合!
足立会長にご案内いただき、見学会スタート。
d0237571_18101689.jpg


石垣の種類を見分けよう!
ステキな資料をいただき、城壁を見上げました。
d0237571_18105693.jpg


石垣の石にいろいろなマークが彫ってある!
↓四角
d0237571_1811935.jpg


↓五芒星?!
d0237571_18111821.jpg

マークを探すのが楽しくて、気が付いたらすごい量の写真を撮ってました。


石段を上り、しばらく散策しました。
d0237571_18112691.jpg
d0237571_18113616.jpg
d0237571_18114418.jpg

私、松江城3度目ですが、初めてこちらのほうを回りました。
季節感漂う雰囲気が、とてもすてきでした。


興雲閣へ
d0237571_18115436.jpg



そして、いよいよ 国宝松江城へ!
d0237571_1812410.jpg

やっぱり、視界に入ってくると圧倒的です。
ここにないもののように見えます。

d0237571_18121555.jpg


d0237571_18122344.jpg

やっぱり ここから見ると、なんか治めた気分になりますねぇ


お天気も良く、季節もとってもよく、食事もおいしく、大変楽しい見学会でした。
足立会長のいろいろなお話を聞きながら見学することができたので、
松江城をとても身近に感じることができました。
大変ありがとうございました。

d0237571_18123155.jpg

どう行列も見ることができました♪

みなさま いろいろお世話になりありがとうございました。

                益田支部 斉藤 由希子
[PR]
by shimakenjo | 2015-11-26 19:30 | 女性委員会