カテゴリ:益田支部( 3 )

改めまして、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


12月定例会 その後。。

『はりみ』
掛けるところが更に可愛らしくなりました。
d0237571_1892397.jpg


コースターの方も大分良い色に。。
d0237571_18152831.jpg


なので、ノンロッドと耐久レース開催中です。
d0237571_1810051.jpg



そして、1月定例会より。。

『スマッジング』

スマッジングとはもともとホワイトセージやジュニパーなどの強力な殺菌作用を持つハーブを
燻し、人や物、空間などを浄化する方法。
本来はネイティブアメリカンの間で行われてきた、伝統的でスピリチュアルな意味合いを持つ
浄化方法。



『???』


いきなり建築には全く関係なく始まってしまいましたが、

(インテリア系やりたいな~)
   ↓
『ボタニカル』
   ↓
『ボタニカル ハーブ』
   ↓
『ハーブ スマッジング』
   ↓
『製図 スマッジング』

のサーフィンを経て

『スマッジングをつくろう』

となりました。。

我が家で野放しのまま立ち枯れておりました、ラベンダーとアップルミントを。。
d0237571_1803855.jpg


適当に束ねて。。
d0237571_1811839.jpg


ぐるぐる縛って、完成です。。
d0237571_18220100.jpg


乾燥させるため、新聞紙で袋を作りしばらく掛けときます。
d0237571_183431.jpg


袋を触ってカサカサいうようになれば、完成だそうで、それから燻してみようかと思っております。


益田支部はお陰様で人数がおり、全員揃うことはなかなかありませんが、毎月賑やかにやっております。なかなかの迷走ぶりですが、また1年楽しんでやっていきたいと思います。

益田支部 斉藤
[PR]
by shimakenjo | 2016-01-18 20:16 | 益田支部

『柿渋やるよ』

益田支部活動報告です。

少し遡りますが、5年前の2010年9月に
活動を模索していた私たちは盛り上がった挙句、
『柿渋をつくろう!』となりまして、
メンバーの実家に押しかけ、柿もぎをし、
結局最後はそこのお母様に柿渋を作っていただいたことがありまして…

先月思い立ち、今年の閉めの定例会は

『柿渋やるよ』

ということで、12月11日にワークショップ形式で
塗ってみました。

d0237571_13121693.jpg

真ん中の「いいとも」の中にいらっしゃるのが、5年間寝かせた柿渋です。


d0237571_13125152.jpg


d0237571_131335.jpg


d0237571_13131349.jpg

この日は、メンバーが工作用紙で手作りしてきた「はりみ」なる塵取り(↑)と
廃材を大工さんに切ってもらった杉のコースターを塗ってみました。

「はりみ」のほうは和紙を貼り、コースターはペーパーをかけ
その上から柿渋を塗りました。

d0237571_13123381.jpg


d0237571_13124228.jpg


柿渋のにおいを警戒し、マスク・軍手着用。
私個人的には、匂いのほうは想定以内でしたが
狭い部屋でやったため匂いは充満してました。
何の匂いかと言われると説明が難しいのですが、
銀杏のにおいに似ているように感じました。

個人個人2回塗り・3回塗りなどを試してみましたが、
塗ったばかりは、無色透明でした。

youtubeによりますと、だんだんと色がついてくるようです。

またみんなで報告しながら、楽しみたいと思います。

「はりみ」完成形↓
d0237571_13133043.jpg


ステキに仕上がりましたが、匂いはまだ残っておるそうです。



                         益田支部 斉藤
[PR]
by shimakenjo | 2015-12-15 18:05 | 益田支部

『お仕事マナブスクール』

益田支部 活動報告です。

8月22日土曜日、委員会の時にお話しした『お仕事マナブスクール』に出展し、
小学4~6年生12名に建築士のお仕事体験をしてもらいました。

この事業は、益田商工会議所青年部(益田YEG)さんの『夢の道標』事業の一環で
益田市内の小学4~6年生の子供たちを対象とした職業体験プロジェクトで、
22の企業・団体がボランティアで出展し、50分のジョブ体験をしてもらう…
というような内容で行われました。

当日会場に準備に行くと、白バイが展示してあったり、トリマー体験でかわいい
トイプードルが鳴いていたり、看護師体験、ネイル体験、メイク体験、見れば見るほど
華やかで、平行定規を抱えていった私は、(なんて建築士って…)と思っておりましたが、
会場が個室の会議室でしたので、何とか気後れせずやることができたと思います。
(22の企業・団体はフェイスブック『お仕事マナブスクール』で検索いただくと
全貌が見れます。)

ジョブ体験の内容ですが、いろいろ迷った中で、「三角スケールを使ってみよう」
と「平行定規を使ってトレースしてみよう」の2つにし、縮尺の勉強や、
1/2000東京タワーの簡単模型の作成や、ドラえもん新バージョンの間取りのトレース
を行い、職業体験をしてもらいました。

d0237571_185292.jpg


d0237571_186093.jpg


d0237571_1864220.jpg


d0237571_1884299.jpg


d0237571_187055.jpg


子供たちが、とても真剣に取り組んでくれて、その姿にとても感動し、
なんか私のほうがいいものをいただいたような、いい気持ちで終わることができました。

d0237571_1816257.jpg

↑PRコーナーに飾ってもらいました。(松島さんありがとうございました!!)

益田支部 斉藤由希子
[PR]
by shimakenjo | 2015-08-29 18:03 | 益田支部