カテゴリ:未分類( 4 )

結いとうろの準備です。

どうも、ご無沙汰しております。

あっという間に9月にはいりましたね。

さて、松江支部は10月13日(金)と14日(土)に

開催されます県庁庭園 結いとうろに参加します。
d0237571_20563328.jpg

今年の松江支部は未来の建築士を発掘していこうという試みをします。
建築士とつくろう街の灯りと題して

d0237571_21021399.jpg

このような模型の型紙を作ってテープで家を

組み立てもらって灯りをともして

その輪を広げる活動をしよう!としております。

d0237571_21053969.jpg

仕事帰りの役員に集まってもらいました。

この集中力!こんなに人数いるのに

静かな景色が広がっております。
d0237571_21080595.jpg

いろんな色の壁と屋根をつくりました。

d0237571_21085354.jpg

中腰の方もおられます。

当日はたくさんの子どもが集まってくれる

ことを願っております。

ぜひ!遊びにお越しくださいませ~
[PR]
by shimakenjo | 2017-09-12 20:51

平成29年度青年女性建築士の集い鳥取大会

青年女性建築士の集い鳥取大会に参加してきました。
会場は米子。
島根からは参加しやすい場所という条件が幸いして
過去最高の人数の参加者。
初参加が10名を越えるという
嬉しい結果となりました。
d0237571_06512862.jpg
今年の地域実践活動報告は
益田支部の女性委員会。
d0237571_06530131.jpg
子供たちへの職業体験
「お仕事学ぶスクール」についての報告です。
三角スケールを使ったときの子供たちの様子。
二年目の間取りを作成したときの個性的なエピソード。
子供たちに建築、という仕事を伝えるための
さまざまな工夫が伝わりました。
d0237571_06555545.jpg
質問コーナーも白熱します。
落ち着いて回答する小田さんに対し、
ソワソワする応援団。
d0237571_06574223.jpg
その後は発表テーマ毎に分かれて
参加型のセッションがおこなわれました。

素晴らしい発表でした。
益田支部、女性委員会は
年齢、環境など様々なメンバーが居るなかでの
継続した活動と、見ていて笑顔になるような
熱意とチームワーク。
会員の皆が活動に楽しんで参加していることが
会場の皆さんにもしっかり伝わったことと思います。

d0237571_07043623.jpg

交流会、二次会ともしっかり盛り上がりました。
来年は香川大会。
そしてその次の年は島根大会です。
その事も皆で再認識できた素晴らしい大会でした。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
そして益田支部の皆さん、ありがとうございました。

(女性委員長 坪倉菜水)

[PR]
by shimakenjo | 2017-06-19 06:45

女性委員会を開催しました

報告が遅れましたが
県の総会に先立って5月に
女性委員会を開催しました。

今回はこの一年の各支部の取組や
現状の報告から始まり、
全国女性建築士連絡協議会の報告、
次回の協議会への参加。

これから一年。
特に前半半年に取り組む事業について話し合いました。

大きくは、
県総会に合わせた勉強会・交流会の開催。
避難所運営ゲームHUG、耐震模型を使った講習の開催。
青年女性建築士の集い岡山大会参加
全国女性建築士連絡協議会への参加

などが決定されました。

熊本地震を受けて、私たち女性建築士に何が出来るのか。
長く続けていかないといけないことは何なのか。

そんなことを他県の実例も参考にさせて頂きながら
出来ることから取り組んで行こうと思います。
d0237571_05073747.jpg
写真 平田支部さんの牛乳パックを使用した耐震模型の説明を受けています。
d0237571_05091819.jpg
d0237571_05094359.jpg

d0237571_05102796.jpg

この模型を使用した勉強会は
8月に出雲支部さん、平田支部さんの協力で
開催する予定です。

またご案内を差し上げます。
ぜひご参加ください。

(報告 女性委員長 坪倉菜水)


[PR]
by shimakenjo | 2016-06-20 04:53

~平成28年度島根県ヘリテージマネージャー養成講座 受講生募集中~

平成28年度島根県ヘリテージマネージャー養成講習会のご案内です

島根県では昨年H27年度よりヘリテージマネージャー養成講座が始まりました。
受講者41名でスタートし、昨年度は30名のヘリテージマネージャーが誕生しました。

女性建築士も7名受講され、意識の高い方々が多くいらっしゃる事に感激していたところです。

そして今年度も受講者を募集中です。
d0237571_117866.jpg

d0237571_1173256.jpg

4/25(月)締切となっておりますが、期日も含め何かご不明な点があれば事務局まで問い合わせ下さい。

申込みお待ちしております。
heritage.shimane@gmail.com

松江支部・永瀬美貴(島根県HM事務局担当)
[PR]
by shimakenjo | 2016-04-23 11:10