ウッドフェア2016

今週末9/25(日)にくにびきメッセにて開催されます
ウッドフェア2016。
島根県建築士会からはしまね木造塾が出展します。
その中の一環としてしまね木造塾、杜からプロジェクト共催で

◆パネルディスカッション
◆女性建築士との設計体験会
◆大建築模型展
◆牛乳パックを使った耐震模型作成WS

を午後1時より3階国際会議場で行います。

当日会場では県内の女性建築士が約20名参加する予定です。
女性建築士との体験を通して建築士との家作りを
一般の方に知っていただく良い機会になればと思っております。

d0237571_22384068.jpg

d0237571_2239459.jpg

d0237571_22433588.jpg


皆様ぜひ、お出かけください。

しまね木造塾
島根県建築士会女性委員会
[PR]
# by shimakenjo | 2016-09-23 22:43 | 女性委員会

ベンガラ染めは地球にやさしい塗料だった!

夏休みも終盤になり…

子どもと何かを作る思い出をつくらねばと

思っておりました…

今日は松江の建築会館にて

手ぬぐいにベンガラ染めをして

昔からある塗料の勉強をしよう!に参加しました。

d0237571_15311519.jpg

ベンガラとは土の成分である酸化鉄が主成分です。

d0237571_15351922.jpg

その酸化鉄を熱で加熱する事により

黄色や茜色にする事ができます。

日本画の染料と同じ原理ですね。

d0237571_15391051.jpg


実際の木部にベンガラを塗ってもらいました。

においもしないので不思議なカンジ。

ただ水と土をまぜるだけでした。

見た目も美しい~

昔はベンガラを塗って家を長持ち

させていたんですね~

耐熱、耐アルカリ、耐酸性…があるそうです。
d0237571_15431341.jpg

さて、勉強しながら、let's トライ!

子どもたちも楽しんでました。

d0237571_15513662.jpg

布に染めていくとタライの染料がドンドン

水っぽくなっていきました。

つまり、布に染料がくっついて水が残ります。

理科の実験をしているょうな感覚。

片づけもそのまま排水口に流してOK!

d0237571_15545593.jpg


布に型をつけたり

ヒモでしばったりして模様も作る事が可能です。
d0237571_16071105.jpg

完全した手ぬぐいたち~

芸術的なものがデキました!
d0237571_16081601.jpg


この勉強を通してベンガラに対する見え方が

変わりました。きっと参加されたかた

それぞれ思う事があったかもしれませんね。

               松江支部 藤原
                
[PR]
# by shimakenjo | 2016-08-20 15:00 | 松江支部

明日20日 ベンガラ染め体験のご案内

明日の土曜日。
午前10時より北田町の建築会館3階建築士会にて
ベンガラ染めの勉強会を開催します。
d0237571_8114173.jpg

締切は過ぎておりますが、材料に余裕がありますので
飛び入り参加も歓迎いたします!
もちろん松江支部以外の方の参加も大歓迎です。

ベンガラは土由来の染料で酸化鉄が主成分。
子供さんでも素手で染めることが出来
残った染料もどこでも捨てる事が出来る
とても安全な材料です。
そもそも染料が残る、という状態があまりありません。
ご希望があれば塗装のご説明もさせていただきます。
ぜひ、その目でお確かめください。

d0237571_88642.jpg

d0237571_88315.jpg


晴れの日はより発色が良いので
明日も良い色が出る事でしょう。

楽しみです。

(松江支部 坪倉菜水)
[PR]
# by shimakenjo | 2016-08-19 08:09 | 松江支部

避難所運営ゲームHUG等の勉強会 追加募集

今週末の日曜日 8月7日(日)出雲にて
避難所運営ゲームHUGと耐震模型を使用した活動の
勉強会を予定しています。

今回、避難所での女性ならではの問題にも着眼点をおきつつ
ご家族や子供さんと一緒に参加出来る内容となっています。
子供さんは一緒にゲームに参加されても良いですし
退屈になれば牛乳パックを使って建物の補強を学ぶ工作にも
参加できます。
(これは大人でも面白い作業なのですが)

締め切りを過ぎましたが、若干数追加募集をいたします!
中学生さんの研究目的の参加も、男性の参加もありますので、
お気軽にお問い合わせ、お申し込みください。

d0237571_13254219.jpg
d0237571_13260334.jpg

(女性委員長 坪倉菜水)

[PR]
# by shimakenjo | 2016-08-01 13:17 | 女性委員会

エビスカップ海上綱引き2016

ご報告が様々溜まっていることに
焦りを感じていた今日この頃。

藤原女性部長がダイジェスト版にて報告をしてくれていました。
良かった!

青年女性建築士の集い中四国ブロック岡山大会
全国女性建築士連絡協議会奈良大会にご参加の皆様。
お疲れ様でした。

また、他の参加者の感想や印象に残ったことなど
お聞きしてこちらでも報告したいと思います。

こちらも補足でご報告。
去年に引き続き北浦海水浴場で海の日に行われた
海上綱引き大会に松江支部青年女性部として参加しました。
d0237571_16103369.jpg
テントも加わり宣伝効果パワーアップです。
d0237571_16115020.jpg
出陣。

去年のレポートはここから、
①スタートのホイッスル。
②戦う建築士たち。
③海に浮かぶ建築士たち。

という写真の流れで報告を進めさせて頂きましたが
今年は動画での撮影をしてみました。

そしてその動画が公開してよいものか迷うレベルなので
今の段階では公開を控えさせて頂きます。

ただ、簡潔に表現しますと
素晴らしいドボンっぷり
だったと。
他チームには出来ないクリエーターらしい流れるような落下
だったと。
ご報告申し上げます。

d0237571_16173269.jpg

皆さんお疲れ様でした!
写真に写っているメンバー以外も、応援、ご家族との参加で
快晴の空のした、思い思いに楽しい時間を過ごしていました。

来年も出場できるかな。
そのときはご家族でぜひ遊びに来てください。

レポート:松江支部 坪倉


[PR]
# by shimakenjo | 2016-07-24 15:52 | 松江支部